快適な人生を送るには何が必要ですか?ライフハックから節約・貯金・仕事術の雑記ブログ

ストレスフルな日常を打破したい20代サラリーマン一人暮らしの奮闘記、生活の質を向上させたい。時短家電から節約、株式投資まで色々雑記。

断捨離で部屋も気持ちもすっきり!

こんにちは~20代サラリーマンのガシマルです。

 

GWももはや後半に差し掛かりましたが、みなさん後悔のないように過ごされておりますか?連休となると、連休最終日に必ず後悔が迫ってくるガシマルです。

 

今回はいつもと同じように後悔しないよう、すっきりと連休明けの仕事をがんばれるように断捨離してみました!

私はGWを快適に過ごすために、断捨離をゴールデンウィーク初日に開始し、あらかた終わったかな~という感じです。

この断捨離で思わぬ副産物まで手にしてしまい、ほくほくでございます(笑)

 

断捨離を進めるにあたって参考にした本

断捨離しようと思ってもなかなか重い腰があがりません。そこでいま話題の近藤麻理恵さんの”人生がときめく片付けの魔法”を購入しました~。断捨離を始めるのに、本が1つ増えてしまった・・・なんてことは気にせずに進めます(笑)

 

f:id:gashimaru10:20190503225313j:plain

人生が劇的に変わる世界的な「片付けのバイブル」

すごいタイトルですよね。片付けで人生が変わるなら、ほんと変えてほしいです!

近藤麻理恵さん、通称こんまり先生ですが、5歳のときに主婦雑誌を読み始め、15歳から片付けの研究をされてきたそうです。片付けコンサルタントとしても活動されており、これまでの片付け・収納メソッド紹介の本とは一線がありそうです。

こんまり先生のお片付けの極意は”手に取ってときめきを感じるかどうか”の判断基準と”物に支配されるのではなく、モノを支配する生活”の意識改革!モノを支配する生活って部分に本当に共感できますし、この本を買ってみようと思ったきっかけです。

 

断捨離を始める際に効果的な順番から、捨てる際の判断基準、捨てにくいプレゼントの処理や収納方法まで紹介されており、本当に買ってよかったなーという印象でした。

 

こんまり流お片付けで断捨離は進んだのか?

本当に断捨離が進み、いままで散らかっていた部屋が一気に片付きました。

処分したものは数え切れず、かなりありました。

・衣服、ネクタイ、シャツ

 どうしても衣類は増えがちで、特にネクタイに関しては新入社員の頃から好きでよく買っていました。ネクタイもよく使うもの、ここぞというときに使うものと自分の中で分けて使用していたつもりでした。自分が気に入って、一軍アイテムしか残さないと思い仕分けすると35本あったネクタイも18本になりました。半分のうち、比較的きれいなもの、ブランドものはメルカリに出品し売却中です。ブランドものだと1本2000円オーバーでも買い手がつき、ありがたいものです。メルカリで売れなさそうなものは近所のリサイクルショップへ持ち込み買い取っていただきました。着ていないスーツ、破れてしまったパンツをお直ししたけど、直した部分がやっぱりなーというスーツもリサイクルショップでは買取OKでした。ネームが入っているものはだめでしたが。。

 

・本、DVD、CD

いつか読もうと思っていた本や、すでに読んで利用してしまった本はメルカリで売却です。本って結構売れるんですね。CDは全然売れないです(悲しい)

 

・電化製品

シャツのアイロン掛け用にかったアイロンもパナソニックのスチーマーアイロンを購入したので、活躍しなくなったため不要。ブルーレイレコーダーもDVD借りてみるのも少なくなったし不要。炊飯器も大型は使わなくなったので不要。これらもリサイクルショップで買い取っていただきました。

 

・大型スーツケース

人生で数回使用してなかったノーブランドのスーツケースをこれまで部屋に置いていました。今までは大きいし、邪魔だし、処分したいな~と思っていましたが、処分するにもお金がかかるスーツケース。なかなか手が出せずに、数年経過していました。

近くのリサイクルショップに電話し、何件か引き取りを依頼したものの”スーツケースは売れないから、処分費いただくよー”という回答の嵐。

なんとかできないかと思い、調べてみると買い取りをやってそうな少し遠くの大型リサイクルショップを発見。ゴロゴロとスーツケースを引き、お願いしてみると2000円で買い取っていただけましたー!スーツケースの処分費がかかることで費用発生をあきらめていた方、ぜひ大型リサイクルショップに電話確認の上、処分することをお勧めします。

 

断捨離で得られた副産物

このようにこれまで溜め込んでいた不用品をリサイクルショップとメルカリで処分したところ、なんと2万近くのお金になりましたー!

金額が大きかったのは、順にブルーレイレコーダー、ネクタイ、DVD、スーツケース、本でしたネクタイと本の量が多かった分、まとまった金額になりました。本当にうれしい。

さらに部屋がすっきりすると、こんまり先生の魔法にかかったみたいで気分もとてもすっきりです。自分のお気に入りのものを残していく作業をしたおかげで、断捨離から1週間たちますが、部屋はまだ散らかっていません。このきれいな状態をずっと継続していきたいですね^^ 断捨離って今まで敬遠してましたが、オススメです(笑)

 

 

 

 

 

参考になったー!という方はぜひランキングクリックをお願い致します。 ブログ更新の励みになります! にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ